2000本から厳選!人生を変える「TED」の神プレゼン5選

f:id:me-0shiki:20160428115521j:plain

「TED」って知ってますか?

f:id:me-0shiki:20160418115759p:plain

「TED」とはTechnology Entertainment Designの略で、世界中の知識人たちの良質なプレゼンを3〜15分程度で見られるというサービスです。

しかも全て無料で見られるという...

神サイト

このTEDには何千本というプレゼン動画が上がっているのですが、その中でも大学生に見て欲しい神プレゼンを5つ選びました。

1.堀江貴文/Space will be the place for everyone

ホリエモンこと堀江さんがロケット事業を通じて、これからどんなことをしていくのかという自分の夢を語る動画なのです。

このプレゼンからは「なんでも、とにかくチャレンジしてみようよ」というメッセージが終始熱く伝わってきます。

さらにこのプレゼンの最後には、堀江さん自身が作っているロケットの失敗動画を流すシーンが。

本来は見せたくないはずの自分の失敗を、観客と一緒にみて笑い飛ばしている堀江さん。

その力強さを見ると「俺も失敗してもいいから頑張ろう!」と思える神プレゼンです。

あと堀江さんの神プレゼンいえば...

こちらの、2015年度の近畿大学卒様式の動画も必見です!

2.植松努/Hope inveites

北海道でロケット製造会社「植松電機」を営む植松さん。

彼は学生時代から「頭の悪いお前には、宇宙なんて無理だ!」と何度も言われたそうです。

ただ自分の好きなことと夢を信じつづけた結果、植松電機は「NASAより宇宙に近い町工場」と言われるほどに。

そんな彼がこの動画の中で何度も伝えているのは

「どうせ無理」その言葉に負けるな

この動画を見た後は、「どうせ無理」だと思っていた夢に挑戦したくなるような勇気がもらえる神プレゼンです。

3.ミッチェル・レズニック/子供達にプログラミングを教えよう

Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」

Facebookの元役員が明言するほど、世界中で「プログラミングを学ぶこと」への需要が高くなってきている現在。

この記事がFacebookで1.6万いいね、1400はてなブックマークを獲得するほど日本でも関心が高くなっているのがわかりますね。

今回の動画は、そんな将来に大きな影響を与えるかもしれない「プログラミング」についてのプレゼンです。

ITの知識が0だった僕もこの動画を見てから、すぐプログラミングの勉強を始めました。

それくらいプログラミングの重要性と可能性を訴えてくれる神プレゼンです。

4.トーマスフレイ/2030年までに消える仕事、新しく生まれる仕事

これも将来についての動画ですね。

「将来がどんな世界になるのか」を知っておくことは、

そんな彼は動画の中で「将来人間の仕事がなくなる業界」を5つ上げています。

  1. 電力業界
  2. 自動車産業
  3. 教育
  4. 製造業
  5. ロボット

これらの業界の仕事はロボットに取って代わられ、人間の仕事はなくなってしまうそうです。

これを怖いと感じるでしょうか?素晴らしいと感じるでしょうか?

どちらにせよ、あと10数年するとそういう世界がやってくるのはほぼ確実。

そのために、僕たちが「今」何をすべきかを伝えてくれるのがこのプレゼンです。

現在存在する、ほとんどの仕事が、低レベルな単純作業として追いやられていくでしょう。
私たちはこれから来る時代に向け、より労働力を高度にアップグレードするよう準備を始めるべきです。 2030年までに消える仕事、新しく生まれる仕事より引用

5.Elon Musk/The Mind Behind Tesla, SpaceX, SolarCity

電気自動車メーカー「TESLA」、太陽光発電事業「ソーラーシステム」、宇宙事業「SpaceX」などの会社のCEOとして事業を成功させ、「スティーブ・ジョブスを超える」と言われるほどの人物であるイーロンマスクさん。

彼の行動や発言には世界中が注目しており、確実にこれからの世界を作っていくであろう人物です。

そんな彼が、どんな未来を描いているのかは大学生でもぜったいに知っておいた方がいいと思います。

このプレゼンだけでも彼の野望が十分伝わってきますが、もっと知りたい!という人には本がオススメ。