読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7年目ラジオリスナーが有吉弘行の「サンドリ」の魅力を語る!【神回まとめアリ】

f:id:me-0shiki:20161117162036p:plain

僕は学生時代からずっとラジオを聴き続けている、6年目のラジオリスナーです。

そんなラジオ大好きの僕が毎週楽しみにしているのが、有吉弘行さんの「sunday night dreamer」。

通称サンドリ。

今回は有吉さんのラジオについて語っていきたいと思います!

有吉弘行って誰?

f:id:me-0shiki:20161117162044j:plain

と、サンドリを語って行く前に、まずは有吉弘行さんのプロフィールから。

誰でも知っているかと思いますが、一応紹介しておきます!

もう知ってるよ!って人は読み飛ばしてください!

太田プロダクション所属。

1994年にお笑いコンビ:猿岩石としてデビュー後、1996年にTV番組企画で大ブレイク。

歌手としてもデビューし、ミリオンヒットを飛ばす。

サンドリには、有吉さんの所属事務所「太田プロ」の後輩芸人がアシスタントとして出演しています。

僕も初めのころはだれも知らなかったんですが、今となっては太田プロのライブに毎月行くほどのファンになりました!

完全にサンドリの影響...

その後、2004年に猿岩石解散後は、ものまね芸や、あだ名の命名芸などで再ブレイク。

その独特な視点で語られるトークは、業界内外で現在、大きな話題になっている。

やっぱりトーク力はラジオだと最強。

ラジオは生放送なので、リスナーとの生のやり取りができるんですが、そういったやりとりもサンドリでは楽しむことができます!

有吉弘行「Sunday Night Dreamer」の魅力

f:id:me-0shiki:20161117162051j:plain

有吉弘行「Sunday Night Dreamer」の魅力は、

  • TVではいえない発言

ラジオだとテレビでは「ピー」が入ってしまうようなフレーズも言うことができるのものポイント。

  • アシスタントいじり

有吉さんが気に入っている若手芸人をアシスタントにしているので、いじり方が半端じゃ無いです。笑

まぁ、いじりながらも後輩思いなのが伝わってくるのものいいところです。

  • 強烈なネタコーナー

サンドリといえば、やっぱりネタコーナー。

リスナーが自虐したり、芸能人をボロクソにいじったりとやりたい放題ですw

次は、コーナーをいくつか紹介していきたいと思います!

コーナー1. 有吉のそれわかるー!

※どの女優にどんなイジメられ方をしたいのか、送って来てください。 ※有吉さんがわかるかわからないのか判定していきます。

*沢尻さんネタが多いので新しいキャラを探してもらえると採用率アップです!

女性芸能人にしてもらいたいという妄想をリスナーなら募集するコーナー。

あまりにもストレートすぎると、激怒されるので注意を

(まぁ、一般人からしたらどこがストレートなのかわかんないんですが...)

コーナー2. あいつこんなこと言ってましたリターンズ

テレビ・ラジオ・雑誌・ブログ・Twitterなどで、 有名人が調子ぶっこいて話していたことなどをチクってもらう企画です。

ひたすら芸能人の陰口をいう番組内でも1番人気のコーナー。

芸能人が週刊誌に載ると必ずとっていいほど、リスナーならいじるメールがきます。

コーナー3. サム・スミス

グラミー賞4冠に輝いたサム・スミスのコーナー。

例…  『え~クラスのみんな。僕を無視して一人ぼっちにしてくれてありがとう。 君たちが、僕に植物とおしゃべりするっていう趣味を与えてくれたんだよ』

リスナーの自虐ネタ、芸能人のいじりネタが多め。

サム・スミスのBGMとマッチして、謎の中毒性があるコーナー。

コーナー4. 『だよなー!!』

「だよなー!!」って言ってればいいコーナーです。

未だに意味不明なコーナー。

コーナー5. おいでよおいでおいで村

おいでよおいでおいで村』

この村に住んでいる村人(ゲスナー)たちから自己紹介を募集しています。

最近始まった新コーナー。

ちなみにゲスナーとは、サンドリを聞いているリスナーのことを有吉さんが呼ぶ名前です。

アシスタント総選挙とは?

サンドリを聴くなかで、知っておかないといけないのが「アシスタント総選挙」です。

サンドリでは、1年に一度「アシスタント総選挙」が行われます。

対象は、サンドリにアシスタントとして出演する太田プロの芸人。

1ヶ月交代で、太田プロの芸人がアシスタントを行い、12月にリスナー投票によって1番が決定。

アシスタント選抜総選挙1位
2012安田和博(デンジャラス)
2013安田和博(デンジャラス)
2014長嶋智彦(ダーリンハニー)
2015安田和博(デンジャラス)
2016かねきよ勝則(新宿カウボーイ)

現在は、安田和博(デンジャラス)さんが5年間で3度優勝。

ただ、去年は2倍以上の差をつけて、かねきよ勝則(新宿カウボーイ)さんが優勝。

今年はだれに投票しようか考えながら聴くのも楽しいですよー。

サンドリを聞くなら!おすすめ神回2選

さて、サンドリを聴こうと思って、いざ生放送を聴き始めるのは少しハードルが高いかなと思います。

回によっては、初めての人だと意味不明なこともあります。

なので、サンドリを聴き始めるなら、まず聞いて欲しい神回をピックアップしました!

サンドリ神回1. 「サンデー化け物ドリーマー!!!」

リスナーからは、ゾンビとキスをした話、好きな人がフランケンシュタインだった話などが届くという、1年に一回あるかないかの世界観がやばい回でした。

サンドリ神回2. 『かねきよから言葉を奪うッッッ!!』

『かねきよから言葉を奪うッッッ!!』

与えられた言葉でしかコミュニケーションがとれなくなくしてしまうという回。

かねきよさんが去年のアシスタント総選挙1位になれた原因の回でもありました。笑

ラジオ界一のゲス番組

サンドリを一言でいえば、とにかくゲスいです。笑

芸能人いじりや、ゲストいじり、リスナーいじり。有吉さんだけでなくリスナーものってくるあたりが、サンドリのおもしろさかと。

やっぱりテレビではいえないようなゲス発言がポンポンでてくるのも、ラジオならではのおもしろさなのではないでしょうか。