読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ名言が生まれた!死ぬまでに読みたいスポーツ漫画10選

f:id:me-0shiki:20160607020158j:plain

読むだけでアツくなる。

それがスポーツ漫画です。

試合に勝つだけじゃない。それ以上のことを教えてくれます。

と、今回はそんなアツいスポーツ漫画の中でも、本当におすすめしたい10作品を厳選しました!


1. はじめの一歩

母子家庭で育つ主人公幕之内一歩がボクシングジムに通い始め、ライバルとの戦いを通じて人間として成長していく様を描いた物語。

ひたすら努力を積み重ねて強くなり、試合で勝利する姿はとても感動しますし、強くなるとはどういうことかを考えさせてくれる作品。

これまでのボクシングの見方が変わること間違いなしです。


2. ウインドミル

天才的なボウリングの腕をほこる広沢滝がソフトボールの楽しさを知ってソフトボール部に入部し、才能を開花させていく物語。

スポーツ漫画の中で女性が主人公ということがとても新鮮で、また、絵もとても綺麗で印象に残ります。


3. ライジングインパクト

小学生の主人公ガウェインがライバル(ランスロット)と共にゴルフの腕を上達させ、世界へと羽ばたいていく物語。

ゴルフのルールが細かく説明されており、ルールが分からない人でも覚えながら楽しむことができます。

また、パターのラインが輝いて見えるシャイニングロードなどのキャラ毎の特殊能力も必見です。


4. キャプテン翼

「ボールは友達」と話す純粋なサッカー好きの主人公大空翼の成長を描いた物語。

言わずと知れたサッカー漫画の金字塔であり、日本のサッカー人気を高め。

また、様々なバリエーションの必殺技が登場し迫力のあるゴールシーンを堪能することができ、サッカーの面白さを教えてくれた作品です。


5. H2

2人のライバル(比呂と英雄)と2人のヒロイン(ひかりと春華)の4人を中心に繰り広げられる青春高校野球漫画。

甲子園の魅力に加えて登場人物の恋愛模様も描かれており、若き日の甘美な思い出を蘇らせてくれる作品です。


6. Mr.FULLSWING

野球経験の全く無いド素人の主人公猿野天国が、野球部のマネージャー(鳥居凪)に一目惚れして野球を始めていく物語。

正当なスポコン漫画という訳ではありませんが、痛快なギャグ野球漫画としてとても楽しめる作品です。


7. テニスの王子様

テニスの名門中学校に入学した越前リョ-マが多くの仲間と共に全国制覇を目指していく物語。

個性豊かなキャラクターがたくさん登場し、必殺技も数多くあって普通のテニスでは味わえないような迫力の展開に圧倒されます。


8. ダイヤのA

主人公のピッチャー沢村栄純が甲子園出場を目標として、成長していく様子を描いた高校野球を題材とした物語。

甲子園出場の難しさがリアルに描かれていて、勝利した時の喜び、敗北した時の悔しさがとても伝わってきます。


9. ホイッスル!

サッカーに対して強い情熱を持つ主人公風祭将が、様々な仲間と共に苦悩し成長していく物語。

少年漫画に有りがちな必殺シュートはありませんが、その分戦術やパスワークなどリアルな試合のシーンが描かれており、試合展開がとても熱いです。


10. SLAM DUNK

赤色の髪が印象的な不良少年の主人公桜木花道が、素人であるもバスケットボール部に入部してどんどん才能を開花させていく物語。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」など数々の名言を生み出し、日本のバスケットボールブームの火付け役となった不朽の名作です。


スポーツ漫画はいつ読んでも熱い!

今回紹介した漫画の中には、20年くらい前の作品もありました。

ただ、

スポーツ漫画は熱い!

なので、時代とか絵が古いとか関係ないです。

面白いものはいつだって面白いんです!

ふと、熱苦しい漫画が読みたくなった時、この記事を参考にしてもらえると嬉しいです。