リスナー歴7年の僕がガチでおすすめするラジオ番組7選<随時更新>

f:id:me-0shiki:20161117110509p:plain

「ラジオ聴いてみたいけど、よくわからん。」

そんなこと思ったことないでしょうか?

僕は学生のころから生粋のラジオっ子。

今も昔も毎日のように深夜ラジオを聴いています。

たくさんの番組を聴いてきた中でも、今回は、

特に面白かったおすすめ番組を紹介していきます!

ーーーーー 目次 ーーーーー


絶賛放送中!今からでも聴けるおすすめ番組

まずは、今も放送している番組を紹介していきます。

気になる番組があれば、ぜひリアルタイムで聴いてみてください!


1. 有吉弘行 SUNDAY NIGHT DREAMER (JFN)

f:id:me-0shiki:20161117105234j:plain

まずは、有吉弘行さんの「SUNDAY NIGHT DREAMER」。通称サンドリ。

太田プロの芸人が月替りでアシスタントを努めるこの番組。

f:id:me-0shiki:20161117105248j:plain

時には、大物がゲストとして登場したりも。

(ただ、だいたい先輩が出る回はDisりあうのがオチw)

番組内容はとにかくやりたい放題、言いたい放題。

時には、アシスタントの後輩芸人にお母さんの下着をつけさせたり

f:id:me-0shiki:20161117105313j:plain

毎週のネタコーナーもほんとうにヒドイ内容。

◇あいつこんなこと言ってましたリターンズ◇

テレビ・ラジオ・雑誌・ブログ・Twitterなどで、 有名人が調子ぶっこいて話していたことなどをチクってもらう企画です。

JFNより引用

◇有吉のそれわかるー!◇

※どの女優にどんなイジメられ方をしたいのか、送って来てください。

※有吉さんがわかるかわからないのか判定していきます。

*沢尻さんネタが多いので新しいキャラを探してもらえると採用率アップです!

JFNより引用

ゲスネタとか下ネタが好きな人はぜひ!笑

↓1番のオススメ回です。


2. <ニッポン放送>土田晃之 「日曜のへそ」

f:id:me-0shiki:20161117105330p:plain

知名度は低いものの、毎週欠かさず聞いている番組。

パーソナリティーはバラエティでお馴染みの土田晃之さん。

日頃のニュースをネタにしたり、1週間の出来事など特に内容はないもののフッと笑える番組。

最近では欅坂46が出たり、マツコ・デラックスが出たりとゲストも充実。


3. <TokyoFM>福山雅治 「福のラジオ」

f:id:me-0shiki:20161117105342p:plain

続いて、福山雅治さんの「福のラジオ」。

2015年まで23年間深夜ラジオをやっていたものの「眠い」という理由で、今は「福のラジオ」の一本だけ。

ただ、新曲が出来ると必ずラジオで「宇宙初フルぶっかけ」(←初披露みたいなもんです)するほどのラジオ好きっぷり。

さらに、下ネタ満載にも関わらず女性リスナーが多いこの番組。

イケメンは何言っても許されるんですね...


4. <ニッポン放送>星野源 「オールナイトニッポン」

f:id:me-0shiki:20161117105351p:plain

最近では、星野源のオールナイトニッポンが1番オススメ。

この番組は90%くらい下ネタw

このラジオ聞くまでは星野源さんのこと全く知らなかったんですが、オールナイトニッポン聞いてからはすっかりファンになるほど面白い番組です。

リスナーから喘ぎ声を募集したり

「A−1グランプリ」

セクシーな想像を掻き立てられる「AEGIGOE」を募集しています。

ニッポン放送より引用

下ネタ募集したり

「夜の国性調査」

あなたが思い出に残る性体験(相手がいなくても可)を、非常に真面目に繊細に報告してください。

ニッポン放送より引用

僕が聞いてる番組の中でも1番下ネタ多い番組ですw

ただ、そんな下ネタも爽やかにこなしてしまうのが星野源さんの魅力ですね。

<追記>

星野源さんのオールナイトニッポンが好きすぎて、紹介記事書きました!

www.0shiki.jp


5. <TBS>バナナマン 「バナナムーンGOLD」

f:id:me-0shiki:20161117105411j:plain

毎週金曜深夜25:00〜27:00。

続いてバナナマンの「バナナムーンGOLD」

とにかくラジオが大好きな2人のマニアックトーク。

ラジオらしからぬ行動力を活かした企画が売り。

↓おすすめの企画回は、ゲストの菜々緒に「P計画」「K計画」「K2計画」を実行する回。

ちなみに、

「P計画」・・・パンツの色を教えてもらう

「K計画」・・・なにかしらの毛をもらう

「K2計画」・・・キスしてもらう

という地獄のような企画w


6. <ニッポン放送>back number「オールナイトニッポン」

f:id:me-0shiki:20161117105424p:plain

中高生に大人気のback numberのオールナイトニッポン。

ボーカルの清水依与吏さんがとにかく饒舌に話す番組。

なお他のメンバーはイジられるだけでほとんど話さないですw

僕は全く曲は聞いたことはなかったんですが、なんだかんだラジオは毎週聞いてます。

★『いよログ』

依与吏さんがその昔に書いていたブログ「ブロンソンの夜」の「おっぱい」のエントリーのような、 小ボケ、小ネタ、依与吏さんっぽい言い回しが散りばめられた記事を書いてみてください。

ニッポン放送より引用

こんなふざけた企画やったり、

■【バックカレンダー】

ブログや日記に記していた「アナタの記録&記憶」。 それにマッチする曲をかけていこう、というコーナー。

ニッポン放送より引用

ときにはリスナーの相談にガチ回答したり。

企画毎の温度差がありすぎるのが面白い。笑

↓ふなっしーがゲストの回。とにかくカオスな神回でした。

back numberのオールナイトニッポンについてはこちらの記事で詳しく書いています!

www.0shiki.jp


放送終了後も大人気!Youtubeで聞きたい名番組

さて、次は放送が終了してしまったものの、

今でもファンが多いおすすめ番組を紹介していきます!

7. <ニッポン放送>アルコアンドピース「オールナイトニッポン」

f:id:me-0shiki:20161117105438p:plain

数あるラジオ番組の中でも1番面白かったのがアルコアンドピースのオールナイトニッポン。

通称アルピーANN。

アルピーはそこまで知名度があるわけではありませんが、忍者のネタで知っている人もいるかもしれませんね。

ただ、ラジオの人気はすさまじく、2ヶ月に一度行わるスペシャルウィーク(聴取率を測る週)では毎回のように民放で単独首位。

最終回には深夜にも関わらず300人以上が出待ちするほどの大人気番組でした。

この番組の特徴はなんといっても「ラジオコント」。

番組全体2時間をフルに使って、コントをかますというラジオの常識をくつがえすような内容。

ゲストがお侍ちゃんの回では、幕末にタイムスリップしたり

f:id:me-0shiki:20161117105453p:plain

架空のアーティストが腕っぷしの強さを競う「アーティストの乱」など。

特にオススメなのは、「ジーパン飯」の回。

ベストジーニスト賞が発表されるものの、落選してしまうアルピーの二人。

どうしたらベストジーニスト賞が取れるか思い悩み、ついには「ジーパンを喰う。」という謎の回答にたどり着くという...

騙されたと思って、とにかく一回聞いて欲しいです!


まとめ

いかがでしたか?

僕の好みから下ネタが多い番組が多くなってしまいました。すみません。笑

ふと聴いてみたラジオ番組がきっかけで、ラジオリスナーになったり、パーソナリティーのファンになったりすることもあるので、とりあえず気になったのをチェックしてみて欲しいです。

ぜひ参考にしてみてください!