読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホの写真をパソコンで使いたい!そんなときはLINEが便利!【ライフハック】

f:id:me-0shiki:20160519152325j:plain

スマホで撮った画像を簡単にパソコンに取り込みたいな...

そんなこと思ったことありませんか?

ということで今回は、「スマホの写真をパソコンに取り込む方法」を紹介します!

ただ、難しいクラウドサービスは一切使いません!

使うのは、みんながいつも使っているLineです。

では、早速やりかたを見ていきましょう!

STEP0.自分専用のトークを作る

まずは、スマホでLINEを立ち上げて、グループを作成します。

▼1. 右上の「+」をポチッと。

f:id:me-0shiki:20160519151414j:plain:w300

▼2. 「グループ作成」をポチッと。

f:id:me-0shiki:20160513113432j:plain:w300

▼3. このように適当にグループ名をつけておきましょう。

f:id:me-0shiki:20160513113228j:plain:w300

これで準備はOKです。

STEP1.スマホから画像を送信

次に実際にスマホからPCへ画像を移していきましょう!

▼画像を送付

f:id:me-0shiki:20160513113222j:plain:w300

友達に画像を送るときと同じように操作すれば、大丈夫です!

送信時に画像加工ができる!

LINEで画像をおくると一ついいことが...

それは、送信時に画像加工ができる点です。

f:id:me-0shiki:20160513113644j:plain:w300

わざわざ別アプリに行かなくても直接加工が可能。

  • Dropboxの場合 画像を撮る→Dropboxで共有→画像加工

  • Lineの場合 画像を撮る→Lineでついでに画像加工→そのまま共有

これわかりますかね...?

実際に使ってみると超便利なんですよ。

なんだかんだLineの画像加工って優秀なので他のアプリを使わずにすむのは結構いいですね。

STEP2.パソコンで画像をダウンロード

さて、スマホで画像を送ったら次にパソコン側でLineを立ち上げましょう。

▼まだLineをインストールしていない方はこちらから!

line.me

Lineを立ち上げたら、さきほどスマホから画像を送ったグループが1番上に来ていると思います。

そのグループをポチ。 チェックしてみると...

f:id:me-0shiki:20160513113425p:plain:w400

ちゃんと画像がキテる!

そんで、ダウンロードすればOK。

あら、簡単に画像が共有できてまった!!

と、共有方法はこんな感じです。

画像以外にも、テキスト、URL、PDFファイルもOK!

今回は画像の共有方法を紹介しました!

ただ、今回の方法では画像だけでなく

  • テキスト
  • URL
  • PDFファイル

などの転送も可能です!

どうしてDropbox、Goolge Driveは使わないの?

さて、今回のような方法を紹介していると、パソコンをよく使っている人に「そんなのDropboxかGoolge Drive使えばいいじゃん! www」とコメントをもらいそうです...

ただ、僕はDropboxもGoolge Driveも毎日のように使っています。

日頃からお世話になっているからこそ、DropboxもGoolge Driveのようなクラウドサービスの方が超便利なのはわかっています!

でも、パソコンをあまり使わない友人から

匿名画像
「スマホで撮った画像をパソコンに転送したい!」

と言われたときに、

質問者の写真
じゃDropboxが便利だよ!
匿名画像
操作むずすぎ...

ってなることがあったんですね!

やっぱり、あまりパソコンを使わない人にとってはDropboxもGoolge Driveも操作が難しいようです。(ほんとはそっちが使えたほうが便利なんですけどね)

と、そんなときに思いついたのがLineでの共有方法。Lineなら誰でも普段から使っているので操作に困ることは絶対にないので!

さっきの友人でもこの方法なら簡単に操作することができてました。安心。

ということでまとめると

  • Dropbox、Goolge Drive →超便利だけど、初心者には操作が難しい

  • Line →初心者でも簡単に操作できる。ただ、できればちゃんとしたクラウドサービスの方が便利

って感じです!なので、自分にあった方を使うのがオススメです!

ただ、最後に注意点を一つ..

誤爆にだけは気を付けて!!!!

おしまい。