読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生にテレビって必要?TVナシで1年過ごしてみて分かったメリット・デメリット

f:id:me-0shiki:20160428115301j:plain

家でゴロゴロしていると。クタクタになって帰ってくると。ついつい見てしまいますよね「テレビ」。

ただ、よく考えると...

テレビ見てる時間って無駄じゃないですか?

これを別の言い方でいうと...

f:id:me-0shiki:20160418115725p:plain

って感じですね。笑

それはさておき、実際に1年以上「TVナシ生活」を送ってみている僕が「TVなし生活」のメリット・デメリットを紹介します!

メリット1.TVを見ている時間を他のことに!

僕がTVを家に置いていないの1番の理由がコレです。

「なんだかんだ時間はいっぱいある」とよく言いますが、

全く無い

というのが僕の感想です...

「時間はあるが、やることが多すぎてプラマイ0」って感じですね。

なので、僕にはTVは必要ありません。

ニュースならスマホアプリを使えば常にゲットできます。

DVDならパソコンで見られます。

なんならTVがなくても「TV番組」は見れます。

正直見ようと思えば、TVは見れる...そう「TVer」ならね。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
開発元:PRESENTCAST INC.
無料
posted with アプリーチ

みなさん「TVer」というアプリは知っていますか?

簡単にいうと「スマホでTV番組が見られるアプリ」です。

こういう類のアプリは今までにもありましたが、TVerはかなり評価が高いんですよ。

その人気の秘密とは...

f:id:me-0shiki:20160418115726p:plain

そう!有名番組が意外と多い!

それもそのはず日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビなどが連携してTV番組を提供しているので、品揃えはレベル高。

番組が終わって30分後にはアップロードされているのも嬉しいですね。

このTVerを使えば、テレビが無くてもTV番組を見ることは可能です。

どうしてもTVerにない番組でもググればいくらでも...

「最近時間に追われてるな」「なんか削れる時間ないかな...」と思ったときはTVの時間を削ってみるのもありですよ。

思い切って脱TV!

メリット2.部屋が広く感じる

地味に嬉しいのがコレ。

一人暮らしをしている大学生の部屋なんかせいぜい6畳くらいですよね。

なので部屋にTVが無いとかなりスペースが空きます。

時間もスペースも節約できるなんて、まさに一石二鳥ですね!

ただ、今まで「TV無し生活」のメリットを紹介してきましたが、ちゃんとデメリットもあります...

デメリット1.自分の興味ない情報が入ってこない

テレビが無い分、情報源はやはり「ニュースアプリ」に頼ってしまいます。

ニュースアプリでも十分情報は入ってくるのですが...

「興味のないニュースは飛ばす」

という現象が起きてしまいます。

例えば、「五輪のエンブレムが〜」というニュースがTVではさんざん流れていますよね。

でもそんなニュースには全く興味がありません。

なので、例え「ニュースアプリ」のトップで掲載されていたとしても、読み飛ばしてしまい「あれ、そんなこと起こってたんだ」ということになることがよくあります。

逆にTVでニュース番組を見ていると、強制的にニュースが耳に入ってきますよね。

この「強制的」というのがポイント。強制されないと自分が興味がないものには耳を傾けようとしなくなってしまいます。

なので、幅広く情報を拾いたい人には「テレビ有り生活」の方が合ってるかもしれませんね。

デメリット2.TV番組によっては、良コンテンツもあるが...

「TVなし生活」を送っている僕は

番組がしょうもない = テレビを見る時間がもったいない

と考えています。

ですが、TV番組の中にも良い番組もあるんです。

例えば、Eテレ「サイエンスZERO」、テレ東「ワールドビジネスサテライト」、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」などなど。

WEBコンテンツの数十倍もの時間をかけて作成しているだけあり、クオリテイの高いものもあるのは事実。

その良質なコンテンツが見られないのは、「TVなし生活」のデメリットだと思います。

「おもしろそう!とりあえず録画録画!」なんてことができませんからね。

でも「TVがなくても、面白い番組が見たい!」という人にも朗報が!

テレビ東京・NHKの「オンデマンド」がオススメ!

TVナシでも、どうしても〇〇だけは見たいよ! という人は、「オンデマンド」がオススメ!

f:id:me-0shiki:20160418115728p:plain
オンデマンドとは、番組の一部を、ブロードバンドインターネット接続されたパソコンやテレビで、いつでも視聴できる動画配信サービス

ネットを使って番組がいつでも視聴できるというサービスです。もちろん見逃した番組も視聴OK。

各社がオンデマンドサービスと行っていますが、特に人気が高いのは「テレ東」と「NHK」。

Eテレ「サイエンスZERO」、テレ東「ワールドビジネスサテライト」、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」などをネットで見たい人は、チェックしてみてください!