読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽なバイトない?大学生なら有給長期インターンが超オススメ!

f:id:me-0shiki:20160426145120j:plain

大学生の生活の一部と化しているバイト...選ぶのには相当悩みますよね。

誰でもどうせお金をかせぐなら「楽なバイト」のほうがいいですし。まんが喫茶とか映画館とかは楽だってよくききます。でも競争率が高くそんなに簡単には見つからない...実際ぼくも漫画喫茶の面接いったら落とされました。笑

そんな「楽なバイト」を探してる人におすすめなのは、有給長期インターンです。

そういう僕自身も1年間、某WEBマーケティングの会社でインターンをしています。

インターンというと就活時の短期インターンを想像しがちですが、最近では1、2年以上同じ会社で働く長期インターンが徐々に流行りだしてきています

さらに大学1、2年でインターンしているひともざらにいるぐらい。

インターン ≠ 就活

もうインターンは就活のためだけではありません。

そんな訳で今回は、実際に1年間長期インターンを経験した僕がメリットデメリットを紹介していきます!

メリット1.就活に有利

さきほど冒頭で「インターン ≠ 就活」と言いましたが、やっぱり長期でインターンをしていると就活に有利なのは間違いです。

卒業していった先輩の就職先をみていても、銀行だの大手IT企業だの誰でも知ってるような知名度の企業ばっかり。

たしかに「2年間コンビニでバイトリーダーしてました!」って人よりは「2年間WEB系の企業でインターンしてました!」って人のほうが自分を売るのに説得力あるし、即戦力感はでますよね。社会人とのやりとりにも慣れてますし。

他の就活生と差別化を図るという目的で、大学1、2年からインターンはじめてもぜんぜんOKだと思います!

メリット2.社会人と仲良くなれる

これが結構大きい。

普通のバイト生活を送っていたら、社会人と仲良くなれるチャンスなんかほとんどないですよね。あっても数では圧倒的にインターンの方が多いです。

社会人と仲良くなると

  1. ご飯を頻繁におごってもらえる
  2. 大人との接し方が身につく
  3. 今後のためのコネ?を作ることができる
  4. 就活などの相談に乗ってもらえる
などなど

まぁここらへんが①の「就活が有利」に関係してくるかもしれませんね。

ちなみに僕のインターンしている会社ではイベントが多いので、部署の違う社員とも仲良くなれるし、社員が連れて来た社外の社会人とも仲良くなれるチャンスがあります。

話をしていると「へー、そんな仕事やってるんだー。おもしろそ。」 ってこともしばしば。これも普通のバイト生活では味わえない魅力のうちの一つです。

メリット3.スキルを身につけることができる

例えば、僕が働いているWEBマーケティングの会社では、WEBサイトの運営の仕方やFacebookなどへのWEB広告の出し方などを教わりました。

これも直接就職にはつながらないかもしれませんが、バイトやって遊ぶ金稼いでるのと同時に身につけられるなら一石二鳥でしょう。

レジ打ちが上手くなったよりは断然マシですからね。

メリット4.他の大学の学生とも仲良くなれる!

これも結構大きいですね。

自分の大学の近くでバイトしてると、仲良くなれるのは同じ大学の学生だらけ...ってことあります。

長期インターンだと、そこらじゅうの大学から働きにきているパターンが多いです。(しかも一般的に賢いとされている大学から)

なので、単純に「そろそろ外の大学との繋がりも増やしたいなー」って思い始めた人にはかなりオススメですね。

さてこれまで、「長期インターンのメリット」について書いてきました。

お金を稼ぎながら、こんなメリットがあるバイトは他には無いと思います。

ただ、そんな長期インターンにもデメリットは存在します。

(メリットが大きすぎて、デメリットなんかほとんどないというのがホンネですが)

デメリット.インターンにも当たりハズレがある

正直長期インターンにも当たりハズレはあるのは事実です。

まぁでもこれはバイトも同じなので、実質はデメリットはそんなにないと感じました。

僕の会社では比較的、インターンにも仕事を任せてくれたり、働きぶりに応じて時給が上がったり、オフィスの雰囲気がラフだったりとインターンでも働きやすい会社もあります。

ただ、会社によっては「単純作業」しかやらせてくれなかったりだとか、時給が少ない、規則が厳しすぎるといった会社もあるそうなので、そこは注意が必要です。

(ブラックには注意してね!)

なので実際に働く前には、実際にオフィスに尋ねてみるとか、面接で質問してみる、会社についてぐぐってみるなどを安全策としてしておきましょう!

楽といっても...

今回ボクは楽なバイトとして「有給長期インターン」をおすすめしてきました。

でも楽なバイトだからといって、「何もしなくていい。とにかく自由」なわけではありません。

やっぱり会社に入って仕事をするので、他のバイトと同じように体力的にキツイときもあります。

でも圧倒的に「精神的にはラク」です。

マニュアルにそって同じようなことばっかりしなくてもいいですし。理不尽に怒られることもほとんどありませんからね。(一部にはブラックを除いて)

今やってるバイトが体力的にはきつくなくて、精神的にキツイならぜひ「長期インターン」をやってみてください。

インターン選びには「Wantedly」がオススメ!

大学生がインターンを選ぶには「Wantedly」がかなりオススメです。

Wantedly - 転職に使える会社訪問求人アプリ
Wantedly - 転職に使える会社訪問求人アプリ
開発元:Wantedly, Inc
無料
posted with アプリーチ

最近では入学式の時に各大学の前でチラシ?配っているので、知ってるひとも多いかもしれませんね。

このサービスは、インターン紹介サイトの中でも特に使いやすく、企業に知名度が堅いので使っている会社が多いのがポイント。

まずは登録してみてどんなインターンがあるのかチェックしてみるのがオススメです!