大学生がサークルに入らないのはアリ?現役大学生が真剣に考えてみた【実体験あり】

f:id:me-0shiki:20160526114105j:plain

こんにちは!けんしろー(@me_0shiki)です!

大学に入学すると悩みがいっぱいですよね。

バイトはじめなきゃ...とか 授業はどれ取ったほうがいいのか そもそも友達できるの? などなど。

悩みが尽きません...進学のために親元を離れるとなおさらですね。

そんな悩みの中でも、大きい悩みが

サークル

どのサークルに入るかで、大学生活がかなり変わるらしいです。

らしい。

そう、僕はサークルに入ったことがないので「らしい」としか言えません。

なので、今回は「サークルに入るべきかどうか」についてスポットを当てていきたいと思います!

「大学入ったのはいいけど、サークルって入らないといけないのかな?」 「ちょっと、雰囲気が苦手だなどうしよう...」

そんな人にむけて、実際にサークルに入らず大学生活を送っている僕の考えをまとめました。

サークルに入らなかった理由

僕の場合、なにかしらのサークルには入るつもりでした。

テニス、フットサル、中学から続けていたハンドボールなどなど、いろいろと選択肢を考えていたので、入学してからの1ヶ月間は4、5サークルの新歓に行きました。

ただ、そこまで魅力を感じることができず、結局はどこのサークルにも入らないという決断しました。

サークル以外の選択肢を考えよう!

この記事を読んでいる人の大半は、「サークル入ろうかなどうしよう」と考えている人だと思います。

そんな人に言いたいのが、サークル以外の選択肢も考えてみたら?ということ。

サークルに入らないと決めた僕は、他の選択肢を探しました。

そこで見つけたのが長期インターン。IT企業とかで社会人と一緒に働くってやつです。

しかも僕の場合は有給インターン。つまりお金がでるインターン。なのでバイトもせず、大学1年の6月から現在までインターン一本の生活を送ってます。

▼インターンの詳しい話はこちらで www.0shiki.jp

と、これはほんの一例で、こういう選択肢もあるんだよ!ということです。

また、僕が始めた長期インターン以外にもいくつか選択肢が。

  • ブログを初めて友達を作る
  • 自分の趣味を極める
  • NPOなどの活動に参加する
  • バイトに専念して金を稼ぎまくる
  • 勉強に専念する

などなど。

なので、無理してサークルに入ろうとしなくても、いざとなればグループに属することはできるし、それなりの楽しい大学生活が遅れるんじゃないでしょうか。

迷ったらとりあえず入っておくのが無難

サークル迷ってるけど、どうしよう...

と悩みが尽きない人は、とりあえず入っておくのが無難。

理由は、後からは入りづらいからです。

あー、入っとけばよかったななんて思っても、雰囲気的に入りづらいところがあります...(これが理由で僕は後からも入ってません。)

入ってもたかが部費として数千円払うくらいなので、

入る→気に入らなかったらフェードアウト

でOKです。そこまで難しく考えず、サクッと考えましょ!

ただ、縛りが強いサークルや、あまり興味がないサークルには入らないようにしましょう。あとあと苦労することにならないように...

サークルに入らなくても友達できるの?

基本的には心配ありません。

大学によってはクラスで授業を受けることがあったり、少人数の講義があったり、SNSで共通の趣味がある人を見つけたりなどなど。

いつも1人で行動してんなーみたいな人を見かけたら、声をかけてみるのもアリです。

とりあえず、初めの数人が作れれば芋づる式に増えていきます。

そこまで尖ったり、よほど大学に行かなかったりしなければ、心配ないかと。

本当に大学に友達ができなくてイヤになっちゃった人は、大学外の活動に顔を出してみるのが1番おすすめです。それだけでも救われるので。

まとめ 居場所さえあれば大丈夫

サークルに入ろうか迷ってる君!

とにかく、自分に合った居場所さえあれば、楽しい大学生活を送れるし、自然と友だちもできます!

まずは、サークル以外の選択肢がないか探してみる。

それで、あまり思いつかなかったら軽めのサークルに入る。そこが楽しければいいし、つまんなかったらやめればOK。

何か相談したいこととかがあればTwitter(@me_0shiki)でDMください!^^