読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてバズを経験して。はてぶが300超えたら起きること

f:id:me-0shiki:20160526095718j:plain

突然ですが、先日、この記事がバズりました。

www.0shiki.jp

地元名古屋の観光スポットについて書いた記事。

初めてバズりました。

マジでバズりました!

ホントに初めてバry

はい、こんにちは!けんしろー(@me_0shiki)です!

今回は、先日初めて経験したバズについて書いて行こうと思います!

バズが起きると何が起きる? どれくらいPVが集まる?をまとめました!

そこまで大規模なバズではないですが、参考にしてもらえれば嬉しいっす!

バズ開始から、バズ終了後のPV推移

まず、このブログの毎日のPVペースは、400〜500PV。

さてさて、そんなブログにバズが起きると...

・バズ一日目 

20630PV

え...( д) ゚ ゚

バズ二日目 

22589PV

ええええ....!(  Д ) ⊙ ⊙

と、普段の50倍くらいのPVを一日で余裕で...

(アナリティクスのキャプチャ載せられないので、テキストでご勘弁。)

まじかと終始驚いてましたね。この2日間は。

差はあると思いますが、はてぶを300くらいもらうと知名度のないブログでも、これくらいの数字は叩き出します。

そんなとんでもないPVを叩きだしたのですが、実際に何が起きていたんでしょうか。

ブログをやっていれば誰にでも起こりうることだと思うので、事前に知っておくという意味でもチェックしておきましょう!

1. スマートニュースに載る

f:id:me-0shiki:20160526092511p:plain:w300

まずは、スマートニュース。これは定番ですね。

今回はトラベルジャンルの1番上に掲載されていました。

f:id:me-0shiki:20160526100039j:plain:w400

2日合計の36000セッションのうち、約4000セッションがスマートニュースからの流入でした。

ただ、 ページ/セッション : 1.03 セッション時間 : 00:04 という地獄のような数字を叩き出してます。笑

今回の記事がバズったのは、記事内容自体がタメになる!というよりははてなブックマークでツッコミコメントが殺到してことが原因なので、 単なるタメになる情報を欲しているスマートニュースユーザーには需要がなかったみたいです。

ちなみに、「はてぶ」ジャンルでは自分で確認したところ載っていませんでした。選考基準がよくわからん。

2. はてなブックマークの人気エントリーに載る

f:id:me-0shiki:20160526091941j:plain:w400

全てはここから始まり、ここからの拡散がとんでもなかった...

2日のセッションのうち、1/3がここから見られてました。

ただ、その代わりにアンチコメントが殺到してましたが。笑

はてブ関連のTwitterに紹介される

f:id:me-0shiki:20160526091940j:plain:w400

はてブが3くらいつくと、「新着エントリー」に掲載されます。

そうなってくると、新着エントリーを追いかけてるTwitterのbotも始動。

ただ、Botなのでそこまで流入は多くはないです。はてブからTwitterにシェアしてくれたらそこそこ入ってはくるのですが。

▼それでも公式の影響力はすごい。

3. Goolgeの検索画面でニューストピックに載る

これは今回初めて経験しました。

バズった2日間+2日くらいは、「名古屋」「名古屋 観光」などのキーワードで検索をすると

f:id:me-0shiki:20160526091950p:plain

と、ニューストピックに載りました!

バズった2日目は、あまりにも検索からの流入が多かったので、検索されて記事をクリックされたわけではなく、この影響が多そうです。

4 .検索順位が即日で4位に!

あとは、はてブでリンクがもらえたからか、バズり当日には「名古屋 観光」で10位。

2日目には、4位と予想もしなかった結果に。

さっきのニューストピックの影響もあり、2日の総セッションのうち、1/4は検索からの流入。

このときは超ウハウハでしたね。だって検索ボリュームが130,000とかのレベルだもん...

ただ、そんな至福のときもそうそう長く続くわけもなく...

数日後順位は急降下...

バズりから3日ほど経ってから、「名古屋 観光」で検索してみると...

どこにもねぇ

やはり、あの順位は正当なものではなかったようですね。(そりゃそうだ)

流れ的には、

  1. コンテンツは薄い
  2. はてブでバズる
  3. 一時的に評価される 4 いや、これおかしいっしょ by Goolge
  4. 正しい評価に
  5. 転落

とこんな感じです。

まぁ、1ヶ月くらい放置してみないとまだわかんないですね。この件については一瞬ショックでしたが、そこまで気にしてないです。

まとめ: バズってもあまり意味ない

と、初めて記事がバズって、どんなことが起きたのかを紹介してきました。

ただ、個人的にはそこまで嬉しくはなかったかなと。

これから続けていくうえで、短期間にPVが集まっても...って感じです。

このバズがきっかけでTwitterのフォロワーとか読者が増えたわけでもないですし。長期的な良い影響がそこまでなかったのかなと。

なので、今回の件に関してはそこまでです。

気にせずまた続けて更新行きます!