【保存版】大学生が今すぐブログをはじめるべき7つの理由

f:id:me-0shiki:20160506224449j:plain

僕は今年で無事に大学2年生になりました。ですがサークルも入っていないし、授業もろくに聴いていないクソ大学生の代表選手です。

ただ、そんなポンコツの僕が1ヶ月前からあることを始めました。

それが、ブログ。

ほぼ毎日更新していて、今かなり熱中しています!!!めっちゃ楽しい!!!

実は僕はかなりの飽き性です。漫画を全巻買っても半分くらいで飽きてしまうくらいの飽き性です。

そんな僕でもブログを続けられている理由をみなさんに伝えたい!

ブログを初めてよかった!という理由を伝えたいんです!

ということで、今回はそんな理由を7つ紹介していきたいと思います!


1.情報発信力がつく

f:id:me-0shiki:20160506140647j:plain

まずは挙がるのがこれですね。

実際に「何かを発信したいから」という理由で始める人も多いです。僕も1年続けているインターンでの経験や、自分が考えていることを外に発信していきたいと思いブログを始めました。(もちろん理由はそれ意外にもありますが。)

そして、これからの時代では「情報発信」がとても重要になってきます。 これはホリエモンこと堀江貴文さんも、近畿大学の卒業式のスピーチにてこんなことを言っていました。

これからは、そうやって仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかなければいけないです。それはどうやってやるのか?簡単です。インターネットでブログやら、ソーシャルネットワークやら、そこで毎日発信し続ければいい。非常に簡単なことです。それをできれば毎日やってほしい。そうすることによって、世界中の様々な情報を自分で頭の中に入れて考えて自分なりの判断ができるようになると思います。 Youtubeより引用

情報を収集するだけでなく、自分で考えなおして発信することが大切。でも発信までできている人がどれくらいいるでしょうか?大学生になるとそこまでいないと思います。

それならチャンス。他の人が気付く前にやっちゃいましょう!


2.情報収集力もつく

f:id:me-0shiki:20160506140923j:plain

情報発信力が上がるだけでなく、情報収集力も上がると思います。

というのも何かを発信するためには、ネタが必要。

なので、ブログを続けていくにはネタを集め続けないといけません。

そうなると自然と情報を集めるようになりますね。

ニュースのような情報だけを集めるのでなく、新しい気付きを見つけるクセがつくと感じています。


3.ライティングスキルが上がる

f:id:me-0shiki:20160506140914j:plain

これは情報発信力と似ているかもしれません。

大学生になると、文章を書くことが多くなりますよね。例えば、レポートや卒論を書いたり、発表をするときの台本を作ったり。

そういった時に日頃からブログを書いていると、自然と文章の構成の仕方が上達してくるので、1000文字程度なら30分で書けるようになります。

あと、ブログやってるとどうしてもパソコン使う頻度が上がるので、タイピングも早くなりますからね。


4.分析力がつく

f:id:me-0shiki:20160506140844j:plain

ブログをやっていると、数字がどうしてもつきまとってくるようになります。

PVだけでなく、広告のクリック率、記事の滞在時間などなど。

より読まれるブログを作るためには、そういった数字を分析して、改善していかないといけません。

そういったことを日々重ねていけば、自然と分析力が上がっていくのは時間の問題です。


5.新しい人と出会える

f:id:me-0shiki:20160506140805j:plain

これは僕がブログをはじめた理由のひとつでもあります。

ブログを始めると、ブログを書いてる人同士の交流もあるし、ブログを見てくださった人との交流もあります。

そのなかには、今まで自分が会ったことがないような人も、自分と趣味が合っている人とも簡単に会えます。

これがスゴい楽しい。

僕は人脈 = ステータスだとは思いません。

ただ、新しい人と出会うことで新しい価値観と出会い、自分の視野を広げることには繋がると思うので絶対に大学生のうちにやっておきたいですね。


6.お小遣いが稼げる

f:id:me-0shiki:20160506140718j:plain

コレはモチベーション保つために重要ですよね。笑

やり方さえ間違えなければ、半年で毎月1〜2万は簡単だそうです。

あとは、放置しておいても自然とお金が入ってくるような状態にすることも可能とのこと。

お金は超大事!!!

大学生といえば遊び。だけど遊ぶにはお金が必要...

なので、少しでもバイトで働かなくてもいいような状態を作ったら楽ですよ!

7.失敗しても失うものはほとんどない

f:id:me-0shiki:20160506223927j:plain

さぁ、ブログを始めよう!と勢い良く始めるはいいものの、95%くらいのブロガーは3ヶ月以内にやめてしまうそう。

でも、まず始めてみませんか?

だって、失敗したり途中でやめても失うものってほとんどないです。

失ったって2000円〜3000円くらいと、数十時間でしょう。(はてブロで2、3ヶ月続けたら)

ほとんどないですよね。たかがしれてます。

なので、まずはどんな理由でもいいので始めてみましょうよ!^^

まとめ

僕はまだブログをはじめて1ヶ月ですが、ブログをはじめた効果が少しずつ見えてきています。まだ少しですが...。

そして、今始めてよかったと思っています!ブログ楽しい!!!

大学生活が終わったときに、「俺は大学生活でブログをやったんだ!!!」と胸張って言えるように頑張りたいと思います!

そして、収益出したい!

ぜひ一緒に頑張りましょう^^