ファン歴4年の僕が「アルコアンドピース」の魅力を語る!【ネタ動画あり】

f:id:me-0shiki:20160505212509p:plain

こんにちは!けんしろー(@me_0shiki)です!

突然ですが、みなさんは、「アルコ&ピース」というお笑い芸人をご存知でしょうか?」

僕の1番好きな芸人さんです。毎月ライブに行くほど好き!

そんなアルコ&ピースの一言でいうと。

痛すぎわろたw

コントも、ラジオも痛い。ど痛い。でも面白い!

今回は、そんなアルコ&ピースの魅力を紹介していきます!

アルコ&ピースは平子と酒井のコンビ!

f:id:me-0shiki:20160506232944j:plain

2006年4月結成。太田プロダクション所属。

コンビ名は、「酒井」→「酒」→「アルコール(alcohol)」→『アルコ』。「平子」→「平」→「平和」→『ピース(peace)』。これを合わせて、『アルコ&ピース』となった。

嫁大好き芸人!平子祐希って誰?

f:id:me-0shiki:20160505212515j:plain

平子祐希(ヒラコユウキ)
生年月日:1978年12月4日
出身地:福島県

こっちが平子さん。通称平子っち。ネタ書いてる方です。ちなみに番組で取り上げられるほどの愛妻家として有名。

あ、あとTwitterのプロフィールは「歌い手の裏アカ」。ドンズべり。

甘い(?)マスクから繰り出されるのは、ド痛い発言。

というかアイコンの時点でw

ちなみに、平子っちが痛い発言をすることを「平子る」って言ったりします。

平子るとは

平子がサラッと痛いことを言ったり、突然キャラに入り込んでしたりする様。平子曰く平子っている姿がこそが素の部分らしく、番組が取材された『新 お笑いラジオの時間』では「なんのスジもなく自分を大きく見せたり、知ったかぶって何かを長尺で語ったりするのがボクの素の部分なんですよ」(P.124)と語っている。
アルピーANN用語集より引用

アルコ&ピース酒井健太って誰?

f:id:me-0shiki:20160505212512j:plain

酒井健太(サカイケンタ)
生年月日:1983年10月29日
出身地:神奈川県

こっちが酒井さん。通称酒井ちゃん。最近激やせして事務所に怒られるというおっちょこちょい。

[f:id:me-0shiki:20160505212517j:plain:w400:]

さらに、芸人で元カノのロリィタ族。と、相方の平子っちの家で××するというおっちょこちょい。

こんな二人で結成されたのが「アルコ&ピース」です。(おい)

一躍有名になったのはTHE MANZAIでの「忍者ネタ」

そんなアルコアンドピースが一躍有名になったのが、2012年のTHE MANZAI。

そこで披露したのが、あの有名な「忍者ネタ」です。(THE MANZAIの動画がなかったので、他のネタ番組で代用してます)

これは笑うわw よく思いつくなぁ。

しかもこの時はトップバッターでした。こんなのやられたら後がやりづらいわw

惜しくも準決勝に終わってしまいましたが、審査員からの評価も高く「いつブレイクしてもおかしくない」と言われるほどに。

その後は

  • 『THE MANZAI 2011』50組認定漫才師・ファイナリスト選出
  • 『THE MANZAI 2012』50組認定漫才師・ファイナリスト選出,準優勝
  • 『THE MANZAI 2013』50組認定漫才師
  • 『キングオブコント 2013』ファイナリスト選出

と、結果は出すものの、一向にブレイクせず...

そして今に至ります。

ふぅ。いつになったらブレイクするのでしょうか...

ただ、実力があるものの人気がでないアルコアンドピースに向いていたのが「ラジオ」でした。

僕は高校時代からのラジオリスナーなのですが、アルコアンドピースのラジオより面白い番組はなかったです。笑

「オールナイトニッポン(ANN)」がクソ面白い!

2013年からはじまったのが「アルコ&ピースのオールナイトニッポンシリーズ」。

1部に上がったり、2部に降格したりとなんだかんだ3年続きました。(マイナー芸人では異例。)

内容は、もうとにかく地獄。

放送日が「13日の金曜日」の回では「ジェイソンおもてなしメール」を募集したり、

節分の日には、「人間の習性、鬼サイドに人間の情報を流す」という謎企画をやったり

言葉ではまったく伝わらないほどのカオスっぷり。

2時間をフルに使って、ラジオコントをかますという斬新さ。そして二人からただよう非リア感に、童貞感漂うハガキ職人たちがうようよと集まってきて、あっというまに民放単独首位をとるほどの人気番組に。

ちなみに、オールナイトニッポンの中で面白かったのは、

ハガキ職人VS読者モデル!の回

平子っちが元読者モデル(マイナー雑誌に2回くらいでた)ということもあり、ハガキ職人と読者モデルが対決することに。

ジーパン飯の回

あとはジーパン飯の回。ベストジーニスト賞を取るためにジーパンの食い方を募集するというカオス過ぎる回。

これは未だに意味不明ですw

ハマる人にはハマる!ネタがシュールすぎるw

とりあえず、アルコ&ピースの魅力といったら、シュールな世界観。

言葉では伝えづらいので(すんません)、とにかくネタ動画をみてください!

某化粧品のネタ

始めてみたときは、くそ笑いましたw

アジのタタキのネタ

これもアルビー臭がするネタですね。

南米人のネタ

これも好きですw

ちなみにネタではないですが、こちらもぜひ。

平子っちの世界観が出てて面白い。笑

アルコアンドピースには売れて欲しい...

なんだかんだいって、アルコ&ピースよりも面白い芸人は僕の中ではいないです・・・

まずは今回紹介したネタを見てみてください!本当にハマる人にはハマると思います!

ぜひ見てみてください!^^

オールナイトニッポンが終わって残念でしたが、僕はアルピーの二人をこれからも応援していきます!!!